「おいらせの黒にんにく」と男のロマンは海を越えて。

2013/07/31(水)

健康食品ブームの波に乗り、アジア、米国、ヨーロッパなどに黒にんにくをはじめとする青森県産野菜・加工品を輸出する青森県おいらせ町の農業生産法人 柏崎青果。輸出事業成功の秘訣について、世界各国を商談で飛び回る柏崎進一代表(64歳)にお話を伺いました。

柏崎社長

※写真をクリックすると大きい写真をご覧いただけます。


農産物の輸出をはじめられたきっかけについて教えてください。

  • 長いもツル刈取り

20歳の頃、昼は実家の農作業をしながら、夜は地元の流通業者の手伝いで、近隣の農家から長いもやりんごを集荷してスーパーに納めていました。そのときの経験が、現在の青果買付・販売や加工事業への展開につながっているんじゃないかな。
青果の販売で取引のある商社から、台湾に長いもを輸出してほしい、と依頼されたのが16年前のこと。中国産の長いもは細くて貧弱だけど、青森産は太くて立派だからその見栄えが地元の富裕層に受けた。
だから、とにかく選果と品質を重視しました。
長いもは木くずを入れた高級感のある化粧箱に入れて出荷。鮮度管理の厳しさを販売店にPRするために、ひと箱ごとに温度計を入れて輸出したんです。


長いも以外にも色々な商品を輸出されているそうですね。

現在では、長いものほかに、黒にんにく、切り干し大根等の乾物製品、ごぼう茶などを商社を通じて輸出しています。
台湾への長いも輸出以来、ジェトロの海外見本市出展・商談の支援事業を利用して、現在でも年間に10回は海外の様々な国へ足を運びますね。現地の試食販売では、例えば黒にんにくの場合、最初から黒い実を見せずに、わざとにんにくの皮をむくところからはじめるんです。そうすると、にんにくが黒いからみんなびっくりする。そんなパフォーマンスや栄養価が高いことも受けて、多彩な国のバイヤーさんからご注文をいただいています。

  • フランス見本市にて

  • フランス見本市にて

  • ロンドン見本市にて


黒にんにくは、どのような商品なのですか?

  • おいらせ黒にんにく
    化粧箱6玉入

弊社の「おいらせ黒にんにく」は、厳選したにんにくを高温・高湿環境で熟成させ、フルーティに仕上げました。どうぞ食べてみてください。ほら、まるでドライフルーツみたいに甘いでしょ? にんにく独特の臭いもしません。しかも、通常の生にんにくと比べて4倍以上のポリフェノールを含むほか、抗酸化作用のあるS-アリルシステインが豊富です。
ヘルシーフードへのニーズの高まりは世界的な傾向。味にも栄養価にも自信があったので、海外でも必ず勝機はある、と思いました。
黒にんにくの製造は8年前から手がけていますが、2009年からスイスの百貨店への輸出を皮切りに、香港、ベトナム、米国などへ輸出しています。
今秋からは、全米で400以上の店舗をもつ高級志向のスーパーマーケットで店頭に並ぶことが決まりました。


世界一予約の取れないレストラン、スペインの「エル・ブジ」で黒にんにくが採用されたことがあるそうですね。

  • フランス見本市にて、
    現地レストランのシェフと

食品加工機械メーカーの方から、「エル・ブジのオーナーシェフが最高の黒にんにくを探している」という話を聞きましてね。それが縁で弊社の黒にんにくを気に入ってくださって、料理の食材に使っていただきました。オーナーシェフの著書にも、弊社や黒にんにくが写真付きで紹介されたんですよ。
各国の食品見本市で弊社の黒にんにくを紹介しているので、海外のシェフたちからのオファーが数多くあります。
ただ、料理店まで商品を届ける流通業者を確保しなければならない。それが、世界のレストランに広めるための今後の課題でもあります。


輸出での商談成功の秘訣は何ですか?

とにかくたくさんの人間に会うことです。秘訣は、海外のバイヤーさんとの相性を読むことかな。
やっぱり同じ人間だから、人間同士の相性というものがある。通訳を介しながら話すというコミュニケーションの壁はあっても、相手の表情や言葉のリズムで、「この人は買う気があるな」とか「興味があるふりをしてるだけだな」といった気持の動きは読めるんです。そこを察知して、次の一手を打つのが大事ですね。


今後の取り組みや目標について教えてください。

県の黒にんにくメーカーや市町村で構成する「青森県黒にんにく協会」の理事長をしているのですが、今年から、セミナーや研究開発などの活動、地域団体商標登録取得などに向けて本格的に取り組んでいきます。
輸出そのものは、本業と比べるとまだまだ微々たる売り上げですが、将来的には、輸出の売上を国内の売上と同等の10億円ぐらいにもっていきたいんです。はじめは線香花火でも、ゆくゆくは大きな大輪の花火にしたい。
だって海の向こうには夢があるでしょ? これは男のロマンなんです(笑)。

  • にんにく畑にて

    にんにく畑にて

  • にんにくの収穫

    にんにくの収穫

  • 黒にんにくの選別作業

    黒にんにくの選別作業


「おいらせ黒にんにく」は柏崎青果のウェブサイトでお買い求めいただけます。
http://www.aomori96229.jp/kuro.html

「青森県黒にんにく協会」のウェブサイトで、黒にんにくの詳細な情報がご覧いただけます。
http://www.96229jp.com/index.html

2013年07月31日掲載

野菜種子事業

野菜種子

会社情報・お問い合わせ

シンジェンタの企業情報
よくあるご質問
お問い合わせ

ソーシャルメディア

ページの先頭へ戻る