自家製堆肥でやせた土壌を改良し、ゼロからのスタートで大規模観光農園に。

2015/01/30(金)

幸水、豊水など約39haの梨園と観光農園を経営する広島県の世羅大豊農園。
40年前に設立し、素人がゼロからスタートした努力が評価され、平成12年には日本農業大賞 個別経営の部で大賞を受賞、現在では輸出も手がけるなど大きな成長を遂げていらっしゃいます。
大規模経営ならではの省力化や栽培技術など、その取り組みを祢冝谷 全組合長理事にお聞きしました。

※一部の写真をクリックすると大きい写真をご覧いただけます。


設立のきかっけと経営の概要について教えていただけますか。

当園は、昭和48年に広島県の農業振興事業のひとつとして設立されました。
標高450メートルで昼夜の気温差が大きく栽培環境には恵まれており、地域の先駆者的梨園の指導もあったことから、山林を切り開いて梨栽培を始めることになったんです。
設立当時のメンバーは一人を除いて果樹栽培の素人ばかりだったんですが、「おいしい梨をつくろう」という熱意だけは人一倍持っていました。その後、資金難や赤字経営などの試練もありましたが、JA出荷や市場出荷に加え、梨狩り園や直売所をオープンし経営も軌道にのり、現在では組合員9名、従業員数38名という規模に至っています。

  • 農事組合法人世羅大豊農園  祢冝谷 全組合長理事

    農事組合法人世羅大豊農園
    祢冝谷 全組合長理事

  • 遊具コーナー、芝生広場などの施設も備えた直売所「山の駅」

    遊具コーナー、芝生広場などの
    施設も備えた直売所「山の駅」


自家製堆肥でやせた土地を改良してきたそうですね。

設立当初は手作業で雑木の伐採や石礫の除去に明け暮れる毎日で、石礫を取り除くまでは数年かかりました。
地力のない土壌のため、借金をしながらも土づくりには毎年懸命に取り組んできましたね。
堆肥は木材チップに近隣農家から出る牛糞や鶏糞を混ぜ、一年以上寝かせた自家製堆肥です。また、堆肥のすき込みもすぐにはせずに、一年かけて熟成させ翌年の散布の直前に、剪定した枝のチップと一緒にすき込むようにしています。


大規模経営ならではのご苦労や工夫について教えていただけますか。

大型機械の導入を前提としたゆとりある園地づくりを行い、堆肥散布や肥料散布の機械化、乗用大型防除機の複数稼働など、当初から機械化・省力化をすすめました。
労力のかかる剪定作業は、剪定時期を通常よりも前倒しして11月から始めるようにしています。
剪定した枝は圃場から運び出して焼却する作業に大きな労力を要するため、トリチュレーターという機械で細断し圃場の通路に敷くようにしました。また、誘引の際に使う結束用のヒモは、外した時に拾い集めて廃棄する必要のない自然分解しやすいレーヨン製を使用しています。


完全無袋栽培を実現されているそうですね。

  • 約1700本もの防蛾灯が夜の圃場を照らす

    約1700本もの防蛾灯が
    夜の圃場を照らす

有袋栽培は大きな労力が必要となりますので、当園の梨は完全無袋栽培です。そのため、病害虫防除がとりわけ重要になるので、適期防除が欠かせません。
また、こうした化学的な防除に加えて、昭和55年から防蛾灯を導入しました。
その効果でアケビコノハなどのチョウ目の活動が鈍り、無袋でも食害はほとんどありません。
もし防蛾灯がなかったら、無袋栽培は難しかったのではないかと思います。


病害防除に関してはどのように取り組まれていますか。

メインの幸水と豊水は黒星病、新水や南水は黒斑病が問題病害ですね。
なかでも、幸水と豊水の黒星病は最重要病害で、雨が多いと感染が広がるので要注意なんです。
病斑の出た枝葉を圃場外に持ち出して焼却したり、風通しを良くしたりして、なるべく病気を出さないようにしていますが、やはり殺菌剤による防除が重要となります。当園ではローテーション防除の中で年2回、スコア顆粒水和剤を使っています。
黒星病はやはり初期にしっかりと抑えることが大事。
4月上中旬のりんぽう脱落期の防除が一番重要なのですが、そこでスコア顆粒水和剤を使います。黒星病防除の定番ですし、安心感が違いますね。


今後の取り組みについて教えてください。

梨園は40年経つので改植の時期を迎えようとしていますが、組織においてもここ数年で新卒の従業員を続けて採用しており、若返りを果たしています。
もっと消費者の皆さんに喜んでもらえる美味しい梨をつくり続けていくとともに、「地元にもこんな仕事があるんだ」と若い人たちの夢や希望につながるような農園にしたいですね。

  • 直売所「山の駅」の直売品売り場

    直売所「山の駅」の直売品売り場

  • 赤梨のジャンボ梨「新雪」販売コーナー

    赤梨のジャンボ梨
    「新雪」販売コーナー


★世羅大豊園のウェブサイトから梨や加工品のネットショップがご利用いただけます
http://taiho-farm.com/

◎梨の黒星病に4000倍液で高い防除効果「スコア(R)顆粒水和剤


2015年01月30日掲載

野菜種子事業

野菜種子

会社情報・お問い合わせ

シンジェンタの企業情報
よくあるご質問
お問い合わせ

ソーシャルメディア

ページの先頭へ戻る