「産地で聞いた!」イイ話

土壌還元消毒などで圃場を健全化。防除の徹底で、高品質な「らりるれレタス」を生産。

2018.05掲載


JA香川県 豊南地区営農センター園芸課の平岡利幸課長(左)と
同JA豊南地区レタス部会の近藤雅彰さん

レタスの生産量年間約1万6800トンと四国最大の規模を誇るJA香川県。
なかでも豊南地区はその中核で、レタス部会員約380名にも及び、「らりるれレタス」というブランドで各地域に出荷されています。
そんなトップ産地での品質向上への取り組み、病害虫防除について同JA豊南地区営農センター園芸課の平岡利幸課長、豊南地区レタス部会の近藤雅彰さん、同JA営農部園芸課の渡邊丈夫さんにお話を伺いました。

レタスの大産地JA香川県では、どのような課題を抱えていますか。

平岡課長

他産地も同じだと思いますが、生産者の高齢化が問題ですね。
当管内では、箱詰め出荷の支援場を開設し、微力ながら高齢化問題に取り組んでいます。
生産者の方がコンテナ出荷したレタスは支援場で箱詰め作業を行うので、高齢の方の労力軽減はもちろん、新規就農者の包装機械購入初期投資も抑えられるので、若い方々の農業参入につながると考えています。

品質の高いレタスづくりには、どのようなことが重要とお考えですか。

平岡課長

まず、土づくりが第一なのではないでしょうか。
当管内では、堆肥を投入したり、5年前からは土壌還元消毒による土壌改良を行っています。
土壌還元消毒は、7〜8月にフスマを反当り1トンほど圃場に投入し、ビニール被覆後、湛水し発酵を促がして土壌消毒するのですが、土がフカフカの状態になり、根が張りやすく、排水性が高まります。
また、ビッグベイン病などの土壌病原菌も殺菌できて、レタスなどの作物が生育しやすい環境になるんです。
その分、経費と手間はかかりますが、収量や品質が向上するので、大型生産者を中心に推進しています。
また、近年は温暖化など気候変動の影響で、病害や害虫の発生も増えてきましたので、状況に合わせた防除も重要ですね。

近年問題になっているレタスの病害虫について教えてください。

渡邊さん

近年はオオタバコガによる被害が増えてきました。
同じチョウ目でも、ハスモンヨトウは外葉を食害するので発生が分かりやすいのですが、オオタバコガは外葉は食害せずに結球の中に入り込んでしまい食害するので、出荷後や消費者の手元に行ってから気づくことになる。
だから厄介なんです。
また、近年は冬期の気温が低い日が続くとビニール被覆内の換気を少なくしてレタスの生育を促す"蒸し込み"をすることが多いのですが、そうするとべと病や疫病が発生しやすくなるので、上手な防除が必要です。
平岡課長 当地区では、オオタバコガなどのチョウ目、カブラヤガなどのネキリムシ、ナモグリバエ、アブラムシ類が重要害虫です。
特にオオタバコガやハスモンヨトウは、食欲が旺盛で被害が大きいので、しっかり防除することが大切です。

管内ではどのような病害虫防除に取り組んでいらっしゃいますか。

平岡課長

当管内では、ハスモンヨトウやオオタバコガ、カブラヤガ、ナモグリバエ、アブラムシ類といった重要害虫を1剤でカバーできるジュリボフロアブルを定植前に処理しています。
また、定植後から収穫までの間に、ハスモンヨトウやオオタバコガなどの対策としてアファーム乳剤を、べと病対策として状況に応じてフォリオゴールドとレーバスフロアブルを使用しています。

近藤さん

ジュリボフロアブルは5年前から使っていますが、問題となる害虫に幅広く効くのと、残効が長いのがいいですね。
3週間以上は効果があると思います。
以前は定植後の防除で苦労していましたが、ジュリボフロアブルは長く効いている安心感があるので、殺虫剤選定に余裕ができるんです。

渡邊さん

ジュリボフロアブルは、長期残効や有効成分の移行性があるので、定植の際に処理すれば、オオタバコガが結球の中に入り込むのを低減できます。
また、今年は新規系統のミネクトデュオ粒剤をブロッコリーで試験するとともに、レタス害虫の殺虫剤抵抗性リスクの対策として、来年以降はミネクトデュオ粒剤の播種後処理や育苗期処理などの試験散布も実施することで、最適な防除プログラムを検討していく予定です。
べと病防除では、残効が長いレーバスフロアブルを予防的に散布し、症状が出そうになったら治療効果もあるフォリオゴールドを散布するのが基本ですね。

今後の取り組みについて教えてください。

近藤さん

生産者仲間10名が集まってはじめた「らりるれロメインレタス」は、昨年、観音寺市のブランド認証品に選定されました。
今後は面積を拡大してロメインレタスの面積を増やし、法人化も視野に入れていきたいと思っています。

平岡課長

レタス部会の皆さんには、これからも、ベースとなる栽培技術と防除体系について指導することで、高品質なレタスを生産し、ブランド力向上につなげていきたいですね。

 

関連製品

殺虫剤「ジュリボフロアブル
殺菌剤「レーバスフロアブル
殺菌剤「フォリオゴールド

ページの先頭へ戻る